よくあるご質問
廃油リサイクルに関するよくあるご質問をご紹介します。
一般
- Q.1 廃油とは何ですか?
- 廃油とは、工場や事業場、家庭などで排出された、使用された後の油のことを指します。具体的には、潤滑油(マシン油など)や、燃料油(重油、灯油)などが含まれます。
- Q.2 廃油リサイクルとは何ですか?
- 廃油リサイクルは、使用済みの油(廃油)をリサイクルし、再利用するプロセスです。廃油を油水分離等の処理を行い、資源を再利用できる状態(再生重油)にすることが例として挙げられます。
事前検討(デモ、テスト、経費)
- Q.1 事前に再生テストをして、廃油の委託収集を依頼することは可能でしょうか?
- 事前の再生テストに対応している企業もあるため、テスト後に安心して収集を依頼することができます。
詳細は、「回収テスト後に委託収集を依頼したい」をご覧ください。
回収・再生について
- Q.1 廃油を再生する場合、どのような技術が使用されますか?
- 油水分離やフィルタ―プレス、化学処理などを行うことで、廃油を再利用できる状態にしています。
- Q.2 廃油リサイクルプロセスにおいて、何が再生溶剤の品質を左右しますか?
- 利用前の油の品質、再生プロセスの効率性、不純物の除去効率、再生後の精製処理などがあります。
- Q.3 廃油の回収頻度や量に制限はあるのか?
- 廃油の収集を依頼する場合、ドラム缶などを委託収集企業が輸送するため、地域性が大きく関係します。また、回収費用の関係から、一度の回収量は多く設定されている場合があります。詳細は、「委託収集 地域から探す」をご確認の上、各企業にお問い合わせください。